No day but today

高校教員の日々のつぶやき♫

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭2日目

自分の学年の子の劇で笑い、泣き、 成長を感じた1日でした。 そして、みんなの一生懸命が嬉しい1日でした。 最後の文化祭、終わっちゃった… そして、去年やめてしまった子が私のところに話しにきてくれた。 とても明るい笑顔で「今、やりたいこと見つかっ…

文化祭1日目

ダンス部の三年生の姿に涙ー。 3年間よく頑張ってきたなぁ…!成長したなぁ、かっこよかったー。 明日で引退なんてさみしいねー… 明日は見れないけど、最後の力ふりしぼってくれるだろうな! そして吹奏楽部はお客様少なめだけど、みんな頑張っていました。 …

愛があふれる

今日も準備日。 みんなが楽しそうに、協力しあって準備している姿に微笑ましくて、愛があふれた。 一緒に歌うバンドの4人が真剣に演奏している姿にぐっときた。 帰り、見回りしていたら「帰ります!」「昨日のびちゃったからね!気をつけます!」と自分たち…

念願のバンド!

昔から少し憧れていたバンドで歌うことに!! 昨日、帰り道軽音楽部の生徒からのお誘い。 4人中3人が1年生の時担任していた子達で、いつも文化祭は見に行くようにしていたし、 大会前に私のためだけに演奏してもらったりしていたので、 お誘いいただけただけ…

文化祭準備

午後から文化祭準備。 センター試験の願書チェックや模試返却などで一人一人と対応していたら、 いつの間にか自分たちで準備を始めて、誰も抜けることなく、みんな協力しあっていて、本当に嬉しかった。 このクラス2年目で、誰がリーダーで誰がフォロワーか…

みんなの成長とやる気と協力と

各段落の要約を各班でまとめて書いてもらったら、こんなに素敵な黒板になった。 嬉しくて写真とった。 お互いに協力しあって、教え合って、チャレンジして、 前向きで、一生懸命で、 嬉しかった。 時間は少しかかったけど、待ってよかった。 素晴らしかった…

TOEIC

リスニング練習問題やったら100点中90点だった! やったー!よかったー! いやー!不安だったけど頑張ればいける気がスルー!! 単語だけだってわかった。 聞き取れている。 自信になった。 筆記も頑張ろう! 砂時計読んだ。 人の死が私にも影響しているって…

知り合って10年

知り合って10年の友達と遊びました。 1人は一歳半の子供がいるので、一緒に遊びました 楽しかったー!癒されたー!笑ったー! 焼肉美味しかったー♡♡ もう10年なんだなぁ… それぞれ違う道を歩いているけれど、今でもこうやって会ってお話できて、笑い合えて嬉…

久しぶりの授業

久しぶりに授業しました! 楽しかった! 自分のクラスの雰囲気がとてもよくて、前向きに受けようとする姿勢が本当に嬉しかった。 このままみんながんばってほしいな。 ただ、本当に格差がすごい。 この夏、本当に頑張ってきたメンバーがサクサク集中して頑張…

始業式

久しぶりのクラス! なんにも言わなくても席ついてくれて、 なんだか笑いながらあったかい時間だった。 あと80日くらい。 本当に本当に1日1日大切にしたい。 大好きだなーみんな。 職員会議は「おえおえ」でした。 わざわざあげあしとったりするの、なんな…