No day but today

高校教員の日々のつぶやき♫

コミュニケーション能力

自分のクラスに小学校の先生になりたい子がいる。

その子がAOの試験の志望理由書のため、2人で話していた。

「コミュニケーション能力が必要」

よくある言葉。

でも彼はこんなことを続けた。

「人は1人じゃ生きていけないから。

自己理解と自分の弱さを知って助けてもらって、

誰かの弱さを知って助けるものだから」

忘れられない。

心動かされた。

すごい。

ありがとうって思った。

 

今日、面接練習。

 

だあああああーーーーーーーーー!!!!!

 

良さ一ミリくらいしか伝わらない!!!!!!!!

「気になるニュースは?」って言ったら

「リオオリンピック。4×100メートルのリレーが、個人の力では敵わないのに4人でだったら二位という力を出せること」

うん、いいよね。

「他には?」

つまりにつまって…出たのは

ポケモンGo。」

リオとポケモンGoってお前が小学生かっっっ!!!!て突っ込んでしまった笑

 

頑張れ。

考えて考えて考えて言葉を紡ぐんだ。

大丈夫だよ。

頑張れ。