No day but today

高校教員の日々のつぶやき♫

ネガティヴと戦う

仕事中、1人でパソコンに向かっていると

色々な思いや考えや時に妄想が心埋め尽くして「おえー」って思うような感情になることがあった。

その時、「今こうしていられることに感謝しよう」に気持ちを向けようとした。

ふっと軽くなった。

それでもドロドロはまた波のようにやってくる。

「この感情を、選んでいるのは私だ。」

そう思ったら、ドロドロの波はひいていった。

それでもなんども訪れる。

過去に自分が書いた学級通信の言葉を読む。

「自分で伝えていたことじゃないか、大丈夫」

 

あまぁーい茶ラテを飲んだ。

「おいしいー」と心が喜んだ。

 

ふと空を見上げたら空がとても美しかった。

f:id:yukaty3:20160830182511j:image

大丈夫だ。

 

こんな風にふっとスイッチを押そう。

妄想のドロドロはすぐやっつけられる。

 

今を生きる!